購入を迷われている方必見 おすすめ 草刈り機

家庭での使用や、自治会等にて田舎の方ではよく使うのではないでしょうか?

しかし、一概に草刈り機と言ってもいろいろな種類があります。

あまり使わないけど必要だな~」「田んぼや自治会の草刈りがあるし力が強いの必要だな」などと

迷われた方におすすめしたい草刈り機を書いていきたいと思います。

どんな草刈り機があるの?

草刈きは大きく分けて3種類あります。

エンジン式草刈り機

まず一つ目が、エンジン式の草刈り機です。草刈り機を見たことがある人はこれをイメージすることが多いのではないでしょうか。

by.楽天市場

燃料を入れて、エンジンの後方にあるスターターロープを引っ張りエンジンを掛けるものです。

非常にパワフルで、専用ブレードを取り付けることで竹まで刈ることができます。

一番のデメリットとしては、音が大きいことです。

また、燃料が必要になるので購入しなければならなく少し手間がかかります。

バッテリー式草刈り機

by.楽天市場

2つ目は、バッテリー式草刈り機です。エンジン式の草刈り機と違いバッテリーで動きます。

メリットとしては、燃料が不必要で携帯電話等と一緒でバッテリーを充電すれば使用可能です。

また、エンジン式と違い音が非常に静かです。

一番のデメリットは、使用可能時間が短いことです。バッテリー一つの使用では、数十分ほどしか連続使用ができません。

電動草刈り機

3つ目は、電動草刈り機です。電動草刈り機とは、家庭用のコンセントを使用して動かします。

電気の線が届く範囲であれば、どこでも使用可能です。

充電式草刈り機と一緒で、音が非常に静かです。また、燃料が不必要なのはもちろん、バッテリーの充電も不必要なので、いつでも使用できます。

一番のデメリットは、線が届く範囲でしか使用できないことです。また、注意していなければ、草刈り機で線を切ってしまうことがあります。

メリット・デメリットまとめ

各草刈り機のメリット・デメリットをまとめたいと思います。

  音     燃料    重量(持った感覚) 
エンジン式草刈り機  非常に大きい     必要    比較的重たい 
充電式草刈り機  静か     不要    バッテリー部が重たい 
電動草刈り機  静か     不要    比較的軽い 

場面別 おすすめ 草刈り機

テーマにも書いてあるように、使用頻度・使用場所別におすすめの草刈り機の種類を記載していきます。

広い範囲の草刈りには、エンジン式草刈り機

一年間に数回広い範囲草刈りをされる方には、「エンジン式の草刈り機」をおすすめします。

広い範囲を草刈りをするのであれば、間違いなく充電式では刈り切れません。エンジン式の草刈り機ならば、燃料を使用すればすぐに動くからです。

おそらく、広い土地をお持ちの方や、田舎の方では皆さんこちらをお持ちだと思います。

今から、田舎の方に住んだりする場合に自治会等にて草刈りがあれば、エンジン式草刈り機を購入することをおすすめします。

20-30分ほどの場所なら、充電式草刈り機

家の裏や、身近な場所で毎年少しの時間だが必要という方には「充電式草刈り機」をおすすめします。

充電式草刈り機のメリットである、バッテリーを充電していればすぐに使用できます。また、エンジン式草刈り機とは違い燃料を購入する必要が無いので手軽に始められます。

音も刃(ブレード)が回る音がするだけなので、エンジン式草刈り機と比べれば「動いているの?」と思うくらいです。

バッテリーの稼働時間は、バッテリーの種類等で変化しますが、20-30分は最低動くものが多いです。

庭など、すぐに終わる場所には、電動草刈り機

各ご家庭の庭など、短時間で且つ電気が近くにある場所なら、電動草刈り機をおすすめします。

正直、充電式の草刈り機も手軽に始められますが、一番の違いは本体の価格にあります。

充電式の草刈り機は、本体とバッテリーをセットで購入する。また、本体内蔵型の草刈り機を購入する2択ですが、両者ともバッテリーが必要となる為価格が高くなります。

それに比べて、電動の草刈り機はバッテリーの代わりに家庭用電源を用いるので価格が安価になります。

各ご家庭の庭程度の草刈りならば、電動の草刈り機が適任だと思います。

おすすめ草刈り機

上記では、どのような草刈り機があるのか。また、どの場面でどの草刈り機を使用するのかを述べてきました。

それぞれご使用になる場面等、イメージしていただけたと思います。

それでは、私が思うおすすめの草刈り機をピックアップしていきます。

エンジン式草刈り機 おすすめ


㈱やまびこ内のブランドである新ダイワ製の草刈り機です。

この草刈り機は、プロの方も満足して使用していただける商品となっています。

パワーがあり、フルスロットルでなく中速あたりで作業しても十分なパワーを発揮します。一度使用された方は、リピートされる方も多くおられる印象です。


ハスクバーナ製の草刈り機です。

本社が、スウェーデンにある海外のメーカーです。私の印象としては、ハスクバーナブランドの商品はパワーがあるイメージがあります。

ハスクバーナという名前が好きで購入される方も中にはおられます。


続いて、HAIGE製の草刈り機です。

上記のあげた草刈り機よりも価格が安価であることが一番のメリットです。

また、この草刈り機の特徴は、半分のところで2分割できるところです。

自動車にも積みやすく、収納もしやすいので家庭用にはおすすめです。

充電式草刈り機 おすすめ


㈱マキタ製の充電式草刈り機です。

バッテリーを使用する電動工具メーカーでもトップクラスのメーカーです。

バッテリーの耐久性等はもちろん。草刈り機としての能力も高いです。

私の個人的な意見ですが、充電式草刈り機はマキタを選べば間違いないと思っています。


続ていては、楽天ショッピングでの草刈り機ランキング1位を獲得している充電式草刈り機です。

通常バッテリ―式の草刈り機は、比較的高価なものが多い中、この草刈り機は圧倒的に安価です。

安価にも関わらず、ご家庭で使用する際や初めて使用される方には十分なパワーを持っています。

さらに軽量で女性の方や高齢者の方にも扱いやすい商品となっています。

電動草刈り機 おすすめ


京セラの電動草刈り機です。

元リョービの草刈り機で、ガーデニングにおすすめの商品です。住宅街でも使用できるくらい低騒音の機械です。


続いては「草刈り健太郎くん」です。

家庭用のガーデニングにおすすめです。また、価格も安価で初心者の方にはおすすめです。

能力としても、価格以上のパワーに感じられる商品です。

草刈り110番 草刈り・芝刈りなどをしてくれます。

上記のように草刈り機を購入して自らやりたくないと思われる方もおられるかと思います。

その際に、業者さんにやってもらうのも一つの手です。

そこで紹介させてもらいたいのが、シェアリングテクノロジー㈱が運営する【草刈り110番】といサービスです。

大変な作業である草刈り・芝刈りや除草剤の散布・防草シートの設置などお客様のニーズに合わせて対応してくれます。

日本全国対応されていますので、気になる方は一度問い合わせしてみるのも良いかもしれません。

草刈り等は、かなりの重労働です。

腰痛持ちの方や女性の方高齢者の方には厳しい作業となります。見積りだけでも依頼してみてお財布と相談になると思いますが、ぜひ利用してみてください

まとめ

今回は、ご使用される草刈り機の場面別で活躍するであろう商品を私の知識等を使い紹介させていただきました。

もう一度おさらいすると、

エンジン式草刈り機は、広範囲で長時間の使用に!

充電式草刈り機は、数十分で刈れる範囲で、騒音を気にされる方に!

電動草刈り機は、ガーデニング用として!

この要点の覚えていただくと皆様に最適な商品が見つかると思います。

皆様の疑問や何を買えばよいのか少しでもご参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました